FAQ採用FAQ
会社の雰囲気について
- 会社や働く場所の見学はできますか?
- もちろんです。社内見学は常時受け付けております。
- 面接の形式はオンラインでも可能でしょうか?
- 一次面接は、エントリーシートの記入があるため、来社いただく必要がございます。
二次面接に限り、オンライン可となっております。
※中途採用の場合は別途相談し定めます
- お仕事の際の服装について教えてください。
- オフィスカジュアルとなります。
- 社内交流やイベントはありますか?
- 新人歓迎会や忘年会などがあります。また、コミュニケーション支援制度があり、
部署内でのコミュニケーションのための予算が割り当てられております。もちろん、
部署を超えてのコミュニケーション支援制度もあり、会社補助が出ます。
- 入社時の研修について教えてください。
- 新入社員向け研修、キャリアアップのための研修などを実施しております。
<2023年卒入社の新入社員研修の例>
・外部講師によるビジネスマナー講座
・社内新入社員研修(約1.5か月)
・外部コンサルタントによる新入社員向け面談
・OJT
他本人の能力に応じて適宜実施
- 残業はありますか?頻度はどれくらいでしょうか?
- 平均残業時間は,月1時間です(令和4年度)。
※繁忙期(1~3月)の平均残業時間:月2.5時間(令和4年度)
- 繁忙期はありますか?
- 繁忙期は、例年1月~3月となります。
配属先やキャリアについて
- 昇給について教えてください。
- 昇給:年1回(6月)社内人事評価制度に基づき実施されます。
- 評価制度にはどのようなものがありますか?
- 年間の個人目標・部門目標を定めて1年間でどの程度達成できたのか評価します。
- 研修制度について教えてください。
- 新入社員向け研修、キャリアアップのための研修などがございます。
- 全くの未経験でも大丈夫ですか?
- 問題ございません。入社後の研修体制も整っておりますので、ご安心ください。
- 何か資格は必要ですか?
- 特に資格は必要ございません。
英語を使う仕事に興味がある方、パソコンや最新機器に興味がある方、
仕事を通してこれから学んでいく意欲のある方を歓迎します。
- 転勤はありますか?
- 転勤はございません。
- 配属はどのようにして決まりますか?
- 選考を通しての話し合いや、実際の業務の中で適性を判断し、配属を決定します。
休日や福利厚生制度について
- 土曜出勤について教えてください。
- テガラは基本的に土日祝日がお休みですが、月に1~2回土曜祝日に出勤があります(シフト制)。
お取引先がお休みということもあり、電話やメールもほとんどない中でじっくり物事を考えたり、翌週の準備をしたり、スタッフ間で情報交換したり、課題解決のためのアイデアを絞り出したりと、普段なかなか腰を据えてできないことに取り組める日になっています。
もちろん、有給休暇を土曜日・祝日に利用していただいても構いません。
- 休日や休暇制度について教えてください。
- ・土日祝日(月に1~2回程度、土曜祝日出勤あり)
・年間休日111日(うるう年112日)
・時間有給制度あり
年次有給制度とは別に、以下の休暇が与えられます。
・年末年始休暇:原則的に、カレンダーで指定された暦8日間。
・連続休暇:連続最大9日間。
(有給休暇を使用すれば9日以上の休暇も可)
※夏季休暇として8月に取るスタッフもいれば、別の時期に取るスタッフもおります。
社員自ら休暇を設定することが可能です。
また、年次有給休暇は法律上、入社から遅くとも6か月後には付与することになっていますが、テガラの場合は入社したその日に5日間分が前倒しで付与されます。
- 出産・育児に関する制度を教えてください。
- 育児介護休業規程が制定されています。
主要なものとして、以下がございます。
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産前産後休暇、育児休業、パパの育児休暇、
子の看護休暇、時短勤務制度
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中でも以下の制度は、法律の定めよりも手厚い制度となっています。
- 育児看護休暇の時短勤務制度期間
法律上は3歳までとしていますが、テガラでは子どもの小学校卒業まで取得可能です。
- 子どもの看護休暇、介護休暇
法律上は無給で、子どもが小学校就学前まで看護休暇が付与されますが、テガラでは有給扱いで、子どもの看護休暇は小学校卒業まで取得可能です。
- サポート手当
テガラ独自の制度です。
所属部署内に、育児休業中・介護休業中や時短勤務のスタッフがいる場合、同チームのスタッフに手当が支給されます。
- 家庭との両立はしやすい環境ですか?
- 弊社の平均残業時間は月1時間で、繁忙期でも2.5時間程度となります。
また有給休暇取得率も91%と高く、子育てに関する制度も完備していますので、
両立しやすい環境と考えます。
- 在宅勤務は可能ですか?
- 正社員で例外を除いて在宅勤務制度はございません。
- 副業は可能ですか?
- 業務に支障が出ない範囲であれば可能です。